スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


首相の判断に影響と民主=現行案、自民も困難視(時事通信)

 沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れに反対した稲嶺進氏が勝利したことについて、与野党の幹部らは24日、現行計画の実現は難しくなったとの認識を示した。民主党の輿石東参院議員会長は取材に対し「鳩山由紀夫首相は選挙結果を当然参考にされるだろう」と述べ、5月までに移設先を決めるとしている首相の判断に影響するとの見方を示した。
 同党は今回、社民、国民新、共産各党などとともに稲嶺氏を推薦。しかし、党幹部の現地入りは見送った。与党第1党が本格的な応援態勢を敷けば、政府に圧力が掛かる形になるとの配慮からだ。
 国民新党の下地幹郎政調会長は「民意を大事にしながら、新たな移設案を検討すべきだ」とのコメントを出した。
 一方、移設容認派の現職を支援した自民党は、石破茂政調会長が談話を発表。「現行案の実施はさらに困難になったと言わざるを得ない」と認めつつ、現行案を直ちに選択肢から排除すべきではないと主張した。中谷元・元防衛庁長官は取材に対し「現行案が事実上つぶれたことで、5月までの結論は絶望的だ。米国の不信感が増す」と案じた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

土佐電 通行手形手渡す「安全」今も活躍(産経新聞)
「リーク」調査報告は捜査終結後 民主・高嶋氏(産経新聞)
3歳虐待死、父親に懲役6年=裁判員「親なのでショック」−那覇地裁(時事通信)
小沢氏、国会で党務こなす(時事通信)
無許可で職業紹介業営業、中国籍の姉弟逮捕 警視庁(産経新聞)

<木曽川導水路>名古屋市、負担金支払いへ 建設費用含まず(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は21日、支払いを凍結している木曽川導水路事業の同市分の建設負担金を事業主体の水資源機構に支払うことを決めた。過去3回の支払いは河村市長の指示で延期していたが、4回目の支払期限の25日が迫り、負担金に建設に直結する費用が含まれていないことから了承した。4回分の計約5000万円を一括で支払う。

 市水道計画課によると、導水路を建設した際、環境にどのような影響を与えるかや現地の地質など、今年度分は調査費が中心で、導水路建設工事に直結する費用が含まれていないことが確認できたとして河村市長も支払いを認めた。【岡崎大輔】

<交通事故>13トン車に追突、運転手死亡 伊勢湾岸道(毎日新聞)
<マンション協力金>不在所有者の負担認める 最高裁判決(毎日新聞)
訃報 筒井寛秀さん88歳=東大寺長老(毎日新聞)
砂川市有地を神社敷地に提供、最高裁が違憲判断(読売新聞)
<原口総務相>「関係者によると」発言…介入意図はない(毎日新聞)

江戸川区と学校 暴行把握 7歳虐待死 警察に通報せず (産経新聞)

 東京都江戸川区で両親から暴行された区立松本小学校1年、岡本海渡君(7)が死亡した事件で、区や同校が昨年9月、近所の歯科医の通報で、父親の健二容疑者(31)=傷害容疑で逮捕=の暴行を把握していたことが25日、江戸川区などへの取材で分かった。一方、警視庁は26日、傷害致死容疑で、健二容疑者と妻の千草容疑者(22)=同=を送検する。

 区などによると、昨年9月14日、近くの歯科医院を訪れた海渡君の顔にあざがあるのを歯科医が見つけ、区に通報。海渡君は歯科医に対し、「パパにぶたれたが、ママは何も言わなかった」と説明していた。

 同校の小原サナヘ校長(60)らが家庭訪問すると、健二容疑者は暴行を認め「しつけのためにやった。二度とやらない。男の約束だ」などと話したため、警察へ通報しなかったという。

 海渡君は昨年8月以降、風邪や家庭の都合を理由に、90日の出席日のうち35日間欠席。同校では家庭訪問を繰り返したが、異変には気付かなかったという。小原校長は「できる限りの対応はしたが、こうした結果になり残念」と話した。

星雲 5500光年かなたの「出目金」?「猫の足」?(毎日新聞)
スギ・ヒノキ花粉の飛散量 昨春の3割(産経新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
<中津川5人殺害>26日に名古屋高裁で判決 判断に注目(毎日新聞)
<パトカー事故>無免許バイクと衝突 高校生2人重傷 愛知(毎日新聞)

交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から−神奈川県警(時事通信)

 落とし物として届けられた財布から現金19万円を抜き取ったとして、神奈川県警は19日未明、業務上横領容疑で、戸部署横浜駅相鉄口交番勤務の巡査、渡辺雄大容疑者(24)=横須賀市津久井=を逮捕した。県警によると、「ストレスがあり、魔が差した」と容疑を認めているという。 

【関連ニュース】
横領容疑で元投資会社役員逮捕=2500万円、遊興費に
韓国外換銀に一部業務停止命令=大阪支店の違法行為を放置
元社保庁職員が1000万円横領=鉄リサイクル業の年金基金
暴力団組員に懲役7年6月=土地改良区横領事件
自衛官ら懲戒、10年で最少=1146人、飲酒運転など

平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
<菜の花>菜の花満開で一足早い春 神奈川県二宮町で(毎日新聞)
警視庁警部、電車内で女性の太もも触り書類送検(産経新聞)
彬子さまが博士号取得(時事通信)
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向(産経新聞)

<名護市長選>市民の意思伝えたい…当選の稲嶺氏(毎日新聞)

 24日の沖縄県名護市長選で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同市辺野古への移設反対を訴え初当選した稲嶺進氏(64)は25日、同市で記者会見した。稲嶺氏は「手始めに議会と協力して反対決議、あるいは意見書を決議してもらい、しっかりと政府や県に対して市民の意思を伝えたい」と述べた。

 鳩山由紀夫首相が移設先について「ゼロベースで国が結論を出す」と述べたことについては「今回の選挙(結果)は13年前の(移設反対が過半数を占めた)市民投票と同じで、これまで(の市長選)と違う。そのことをしっかりとくみ取っていただきたい」と強調した。

 政府内で同県伊江島や下地島など辺野古以外の県内移設案が浮上していることについては「全国の米軍基地の75%が沖縄に集中する中で、なお県内で普天間の代替施設を確保するのは無理がある」と指摘。さらに、政府内の一部で模索されている、同市辺野古のキャンプ・シュワブ内に統合・移転する陸上案については「陸だから良いということにはならない」と述べ、海上案と同様に反対する姿勢を明らかにした。【阿部周一】

【関連ニュース】
名護市長選:県外移設の圧力増す…米各紙が結果を詳報
津市長選:告示 新人と現職一騎打ちに
宮崎市長選:元旧佐土原町長の戸敷正氏が初当選
都城市長選:長峯誠氏が再選
延岡市長選:首藤正治氏が再選

<足利事件再審公判>聴取テープを再生 菅家さん否認の別件(毎日新聞)
鳩山首相、普天間移設「米国とすり合わせる」(産経新聞)
駐車場で巻き込み→蛇行し塀に衝突→女性死亡(読売新聞)
相場操縦容疑、会社役員を再逮捕=数億円の資金提供か−ユニオンHD事件・大阪府警(時事通信)
経済、安保で質疑=衆院予算委(時事通信)

<自殺>高1長男、警官の父親の拳銃使用?岡山の駐在所(毎日新聞)

 21日午後4時半ごろ、岡山県新庄村の県警真庭署新庄駐在所で、同駐在所勤務の香山修一巡査部長(55)が、高校1年の長男(16)が自室のベッドで頭から血を流して死亡しているのを発見した。長男の手元付近に巡査部長の拳銃があったことから、県警は拳銃を使って自殺したとみて、巡査部長から事情を聴くなどして調べている。

 県警によると、長男が居室に使っていた6畳の和室は、戸が開かないように内側から細工されていた。遺書などは確認されていないという。使用した拳銃は回転式で、内規では通常、駐在所の保管箱に鍵をかけて保管することになっており、県警は当時の保管状況などを調べている。

 香山巡査部長は04年3月に同駐在所に赴任。死亡した長男のほか、妻(54)と中1の次男(13)の4人暮らしで、長男は鳥取県内の高校に通学していた。近所の住民によると、長男は高校の寮に入っており、週末に帰宅していたという。【石川勝義、椋田佳代】

通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」(産経新聞)
長野の村井知事“ダンマリ戦術”の理由とは?(産経新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)
「お騒がせ、率直に遺憾の意」党大会で首相(読売新聞)

羽交い締め「金出せ」 男性5万円入り財布奪われる(産経新聞)

 16日午前3時20分ごろ、大阪市淀川区十三本町の路上で、2人組の男がパチンコ店従業員の男性(24)=東淀川区=とすれ違いざまに羽交い締めにし、刃物(刃渡り約10センチ)を顔に突きつけて「金を出せ」と脅した。2人は男性から現金約5万円入りの財布を奪って逃走。淀川署は強盗容疑で調べている。

 淀川署によると、1人は身長約165センチで黒っぽいジャンパーとズボン、ニット帽を着用。もう1人は眼鏡をかけ、茶色のジャンパー姿だった。男性は15日が給料日で近くの繁華街で酒を飲み、帰宅途中だったという。

【関連記事】
62歳男性、強盗に縛られ4日間放置 室内には物色跡
コンビニ強盗を“助演” 窃盗容疑で店員ら逮捕
小沢邸に“火炎瓶男”出現 酒瓶持ち「これを投げるぞ!」
あのベストセラー作家が逮捕! 資産隠し&所得隠しを…
“元同級生”17歳サバ読みナンパ男の素顔…警察が激白

小沢幹事長事務所への弾は実弾(産経新聞)
<無料低額宿泊所>実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す(毎日新聞)
<花粉>2月上旬〜中旬ごろから飛散 量は少なめ…気象協会(毎日新聞)
小沢氏批判の金属弾入り封筒、民主党とテレ朝に(読売新聞)
<小沢幹事長>首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)

「雷ガード」発火トラブル、152万個リコール(読売新聞)

 落雷時に家電製品が壊れるのを防ぐノア社(静岡)の「雷ガード」が部品の不具合で発火したことが分かり、消費者庁は15日、重大製品事故情報として発表した。

 同社は2製品計152万個のリコール(無償交換)を実施する。

 雷ガードは落雷時、過大な電流が送電線を伝わって家電製品を壊すのを防ぐ装置。余分な電流を吸収するため、プラグとコンセントとの間に挟んで使用する。

 同庁によると、昨年8月、兵庫県内で雷ガードが発火するぼや火災が発生。このほか2001年以降、火花を出すなどの報告が11件、同社に寄せられていた。問い合わせは同社(0120・999・566、土日祝日を除く午前9時〜午後5時)。

「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
鈴木宗男氏「狙われたら誰でもやられる」(産経新聞)
同盟深化、年内に結論=日米安保「不可欠」−改定50年で首相が談話(時事通信)
国産か輸入、被接種者が選択可能=新型インフルで厚労省方針(時事通信)
<別府市火災>行方不明の男性 別府駅ビルで発見 事情聴く(毎日新聞)

暴力団も書きこんでいる? 組長が2ちゃん利用告白(J-CASTニュース)

 対立組織の幹部が乗った車にダンプカーで突っ込んだ暴力団組長が、法廷の場で驚くべき犯行動機を告白し、話題になっている。その理由は、「2ちゃんねるに『対立する組にびびっている』と書かれていた」というもの。暴力団関係者が2ちゃんねるの利用を公の場で告白するのは極めて異例だ。

 公判が開かれたのは、09年9月24日に福岡県久留米市で起こった暴行事件をめぐってだ。事件は、指定暴力団道仁会(本部・同県久留米市)系組長の被告(29)が、盗んだ大型ダンプカーで、対立する指定暴力団道九州誠道会(本部・同県大牟田市)最高幹部が乗った乗用車に突っ込んだ、というもの。けが人はいなかった。

■「カタギでは知らないことが書かれている」?

 殺人未遂や窃盗での起訴は困難だと判断され、09年10月になって暴行罪で起訴された。被告は11月27日の初公判で起訴事実を認めたものの、10年1月14日に開かれた論告求刑公判で、驚くべき発言が飛び出したのだ。弁護側の被告人質問で犯行動機を問われ、「2ちゃんねるに『道仁会が九州誠道会にびびっている』と書き込まれ、腹立たしかった」と答えたというのだ。さらに、検察側から、関係者以外が書き込んだ可能性を指摘されても、「カタギでは知らないことが書かれている」などと反論した、という報道もある。

 道仁会と誠道会は元々同じ組織だったが、会長人事をめぐる対立で06年に分裂。それ以来福岡・佐賀などで抗争を繰り返し、双方に死者が出るという「犬猿の仲」だ。

 被告が2ちゃんねる内のどの掲示板を見たかは不明だが、2ちゃんねる上には、関係者でないと分からないように見える内容が多数書き込まれているのは事実だ。

 例えば、2ちゃんねる上の「アウトロー」と呼ばれる掲示板では、道仁会と誠道会に関連するスレッドが立っている。タイトルは、「道仁会は誠道会と山口組には勝てません」というもの。09年7月7日にスレッドが立てられ、比較的コンスタントに書き込みが続けられており、現在では5スレッド目に突入している。

■「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

 内容は、こんな具合だ。地元暴力団についての話題で、

  「その3つの(地元暴力団の)チンピラにからまれたら、大阪の●組に助けてもらいます!」

という書き込みに対しては

  「あそこの方は親身になってくれるけど 相談した事が原因で組員減ると、ちょっとええか? と 使われるから怖いです」

と、他の暴力団についての解説がされていたり、

  「元●×組の●△さん、よその盃受けたってマジですか? 」

と、人事情報についても話題になるといった具合だ。

 また、

  「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

という質問に対して、道仁会系の暴力団名が書き込まれるなどしている。これらの書き込みの内容の真偽については不明だが、業界に詳しい人が書き込んだ可能性が高いとは言えそうだ。

 また、

  「道仁会が山口組と誠道に勝てない理由。地域住民から嫌われすぎてるから(笑) 」
  「せこい誠道会が勝てるわけないでしょう。ていうかもう勘弁して欲しい。」

といった書き込みも散見され、さながら両暴力団による「空中戦」といった様相だ。

 九州誠道会と言えば、09年2月には、関係団体から内部資料が流出したことが確認されており、エクセルの表計算機能を使って利率の計算をやり直し、いわゆる「過払い金返還訴訟」に活用していたことが明らかになっている。暴力団の世界にも、IT化の波は確実に押し寄せている様子だ。


■関連記事
指定暴力団資料が流出 組織名簿や心構え、香典支給基準… : 2009/02/27
熾烈なバトルを展開中 「ダンマリ」小沢VSマスコミ  : 2010/01/14
酒井法子「大学退学」報道否定 大学側がのりピーメールを公開 : 2010/01/14
直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した : 2010/01/13
損保大手3メガ体制に 規模拡大も顧客還元進まず : 2010/01/04

<歌会始>「光」を題に、皇居・宮殿で(毎日新聞)
衆院代表質問、19日で合意(産経新聞)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
自民千葉県連、猪口元少子化担当相を参院選に擁立へ(産経新聞)
<雑記帳>絵馬を同封した「合格マスク」が大人気(毎日新聞)

千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)

 千葉景子法相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「一般的に指揮権が私のもとにあることは承知している。個別に行使する、しないはコメントすべきではない」と述べ、検察当局に指揮権を発動する可能性を否定しなかった。

 東京地検特捜部の捜査が適正かどうかに関しても「指揮権の行使にかかわるわけで、答えるべきものとは思っていない」と明言を避けた。

【関連記事】
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏
小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
加速する民主離れ 産経新聞・FNN世論調査

訃報 田の中勇さん77歳=声優、目玉おやじの声を担当(毎日新聞)
ビル屋上からポリタンク落下=路上に過酸化水素水、3人軽傷−東京・上野(時事通信)
公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回−文科省調査(時事通信)
将棋 王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
ブラック キャッシング OK
ネイルサロン
競馬サイト
2ショットチャット
selected entries
archives
recent comment
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    AtoZ (08/27)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    ケイコとまなぶ (06/12)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    とろろいも (01/15)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    こういち (12/27)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    晶太郎 (12/23)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    モグモグ (12/17)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    ちょーたん (12/12)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    ヘッド (12/09)
  • <岩手・宮城内陸地震>発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM